無印良品というブランド − クールジャパンと、飽和の時代の企業にとっての物語 | コップのお話 〜体と心と自然の物語〜
 

社会とビジネス

無印良品というブランド クールジャパンと、飽和の時代の企業にとっての物語

 
Glass Story

 

企業の哲学、企業の物語

無印良品、というブランドがある。

無印良品は、素材や使い勝手、簡素で温もりのあるデザイン性だけでなく、その社名と裏腹に、明確な思想、哲学を持っている。

それが「無印」という哲学である。

 

無印良品は、バブルの足音が聴こえてくる1980年、西友のプライベートブランドとして産声を挙げた。

当初、企画会議の席でターゲット層として考えられた顧客の姿というのは、決して流行に流されずに、余分なものを購入せず、自身の消費選択を一つの自己表現ととらえる生活者像であった。

しかし、実際は、バブルを控えた過剰な成長を追い求めていた時代のこと。そのような「生活者」というのは、ほとんど存在しなかった。

現状の分析から今存在する顧客に届けるものではなく、その延長に浮かび上がってくる、「今はまだ存在しない生活者像」を、将来の無印良品の顧客 ─── ともにブランドを創造していく仲間 ─── として想定したのである。

 

今、経営に関する本には、企業は「哲学が大事」「物語が大事」という類のもので溢れている。


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それは「モノ」自体が売れなくなった飽和の時代の苦肉の策である。

ところが、実態は、「とにかく売りたい」というむき出しの欲望がまず第一にあって、そこにファッションのように「哲学」や「物語」を着飾っている、といった企業も多いという印象を受ける。

文化的企業はあるけれども、企業の文化戦略というのはないんだ。それはちょうど小林秀雄が、花の美しさというのはなく、美しい花があるだけだ、と言ったのに匹敵する。

『堤清二=辻井喬対談集』堤清二著

これは無印良品の生みの親でもある故堤清二氏の対談での言葉である。

おそらく、この言葉の意味することは、文化というのはそもそも備わっているもので、企業が「戦略」によって生み出すものではないということ。また、そのような「文化的戦略」を行うような企業に「文化」などないということを言いたかったのではないかと僕は思う。

 

無印良品というブランドは、まず伝えたいメッセージ、思想、哲学、「世界を良いものにしたい」という想いが根底にある。文化がある。

そして、その抽象的な「想い」に具体的なものとして形を与え、研ぎすませるように推敲していく。

結果、売り上げに繋がっている(もちろんその過程では理想とのバランス感覚も必要とされる)。

僕がやりたいのは会社を経営することではありません。世界をより良い方向に変えていくことです。フェイスブックはその手段です。

マーク•ザッカーバーグ

 

 

これ〈で〉いい

無印良品は、公式に、『「これ〈が〉いい」ではなく、「これ〈で〉いい」を目指している』という宣言を掲げている。

しかし、これは決して投げやりなものではなく、満足感に満ちた「これ〈で〉いい」である、と。

その哲学の根底には、無印良品が現代の消費社会に対して持っている強い問題意識がある。

確かに、「これ〈が〉いい」という強力な欲望の矢印は、ときに経済を牽引し、成長を加速させていった。

しかし、一方で、そのエゴイズムが自然を破壊し、公害を引き起こし、様々な問題を引き起こしていることも、またまぎれもない現実である。

幸福感が少ない、永遠に満足できない、という副作用に苦しんでいる人も大勢いる。

だからこそ、これからの時代には、抑制の効いた「これ〈で〉いい」という理性的な態度が求められる、と無印良品は静かに物語っているのである。

利益の独占や個別文化の価値観を優先させるのではなく、世界を見わたして利己を抑制する理性がこれからの世界には必要になります。

無印良品は、当初よりこうした意識と向き合ってきました。その姿勢は未来に向けて変わることがありません。

出典 : muji.net

今、あちらこちらで、「成長」ではなく「成熟」を、と叫ばれている。だが、そのように謳う候補者は選挙で惨敗する。

あらゆるものを犠牲にしてでも、ビルの高さを競い、GDPの順位に一喜一憂し、まだまだ「成長」したい、と思っているのかもしれない。

無印良品は、そんな騒々しい価値観の現代社会に、良質な「これ〈で〉いい」を差し出すことによって、静かな一石を投じようとしている。

 

 

クールジャパン

西洋で「オーガニック」が大資本の機械的な大量生産や環境破壊に抗うためのロックンロール的な要素と結びつくように、無印良品の本質も、「反体制」である。

ただ、その手法が、決して「熱狂」で闘うのではなく、むしろ、「熱狂」する世界の片隅にひっそりと建てられた古い建築物のようで、とても「クール」だと僕は思う。

寒さに勝つには熱狂すればいいが
熱狂に勝つには静けさなんだよ

まったく
この世の狂いを直すのは
清く澄んだ静けさなんだよ

『エッセンシャル タオ』加島祥造著

 

素手時然

素手時然 / 小池一子、原研哉

 

思想としての「無印良品」- 時代と消費と日本と-

思想としての「無印良品」- 時代と消費と日本と- / 深澤徳

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2014-04-16 | Posted in 社会とビジネス