女性も通いやすい護身術専用ジムが必要 | コップのお話
 

からだと自然

女性も通いやすい護身術専用ジムが必要

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

Glass Story
0

縦棒  女性も通いやすい護身術専用ジムが必要

今後も治安は悪化していくことは避けられません。

ストレス過剰社会のほころびが様々な場所で現れ、今も鬱屈した心が増加。いつでも一線を越えてしまいかねない人々があちこちにいます。誰でもいい、どうでもいい、という人が増えれば、そのぶんだけ犯罪に突然巻き込まれるリスクは増え続けるでしょう。

治安の感覚は、単純な事件数よりも、説明不能な事件である、ということの増加に関連します。

 

関連記事
不安と不安感の違いから見る、日本社会の閉塞感や息苦しい原因とは

 

説明不能ということは、次も避けられない、ということに繋がり、常に緊張感を持っていなければいけません。テロの恐怖に近い。

こうした問題は、先ほども少し触れたように、社会的な問題と向き合わないかぎり、今後も次々に「予備軍」を育ててしまうでしょう。

治安が悪化すると、誰もが備えに入ります。

備えとは、たとえば危険そうな空気を持った場所やひとはあらかじめ避ける。監視技術に頼る。防犯のための武装をする、ということです。

しかし、不安というのは更なる不安を呼び、対策もどんどんと過剰になっていきます。

危険そうな場所やひとを極端に避け続けると、最後は「引きこもり」になりますし、人付き合いを一切しなくなります。監視技術に頼れば、あらゆる場所に監視カメラがつき、位置情報や購買履歴、通信履歴なども全て公権力が把握するようになります。実際にテロの発生でアメリカは極端な監視国家となり、権力者側による私的な覗き見も発覚しています。

そして、権力者が、少しでも怪しい、と思ったら、先に処罰する。つかの間安心するかもしれませんが、今度は「あなた」や、「あなたの家族」がいつでも疑われ兼ねない状況になるでしょう。

常に監視に怯えるオーウェルの『1984年』の世界や、ある日突然意味も分からず逮捕されるカフカの『審判』のように。

防犯も、どこまですれば安心か。どんどん武装化が激しくなるでしょう。ある防犯の専門家は、警察への認可制で催涙スプレーを保護者やコンビニで携帯できるようにすればどうか、とコメント。

心情としては理解できますが、この行き着く先は、武器による自己防衛の気がしてなりません。

警察権力以外に、一部銃の携帯を許可する、という社会も、決して「ない」とは言えないでしょう。

いずれにせよ、根本的な原因(原因も対策も八百万の神のようにほんとうは様々あり、長期的な時間を要するでしょうが)に向かわないかぎりは、この流れはしばらくは止められないでしょう。

そこで個人的には、学校教育で護身術をもう少ししっかり教えること以外に、女性がもっと通いやすい護身術専用のジム、総合スタジオ、というのができないか、と期待します。

LAVAという大手ヨガスタジオに、ヨガをスタイリッシュでおしゃれなものとして浸透させる大きな効果があったように、格闘技でも、色々な格闘技を気軽に美容や運動、瞑想のような心の問題に効果的なものとして学べるおしゃれでスタイリッシュなジム。

現状、女性が(男性もそうですが)護身術を学ぶにはハードルが高いと思います。近くのジムや道場は少し怖い、というひともいるかもしれません。

合気道でも、キックボクシングでも、空手でも、最初の入り口として気軽な趣味の感覚で通える空間。

これも対症療法と言われるかもしれませんが、個の健全性に繋がるので決して対症療法ではありません。個の健全性は日々の余裕に繋がります。最初に述べた監視や武装は、徹底すればするほど余裕が失われます。

原因の一つは、「余裕のなさ」にあります。

余裕のなさは、個人のなかに止まりません。誰かが余裕がないと、別のひとに負荷がかかり、そのひとも余裕がなくなる、といった風に連鎖が始まります。

 

関連記事
ペイフォワード 固いみぞおちを緩めて、中「心」のこわばりをとる

 

だから、対策として大切なのは、まずは一人ずつでも、ほっとして心地よい状態になり、余裕を持てるようにすることなのです。

 

関連記事
女性にもオススメ!表参道エリアで護身術を習得できる教室5選



[PR]

「私たちは、私たちの食べたものでできている」

健康でいちばん重要なのは食、特に食材ひとつひとつの質です。今現在原因不明の不調で苦しんでいるひとも、子供の健康な体づくりにとっても、まずは食を改善することが大事です。

また、体に優しい食材を購入することは、自然に優しい農家さんたちを消費で応援することにも繋がります。

定期宅配やセット販売なら家計にも優しく一石三鳥です。
 
当サイトで実際に購入しておすすめしている定期宅配(個別購入も対応)のサービスは、以下の4社です。
 
ナチュラルハーモニー ▷公式サイト
 
ハミングバード ▷公式サイト
 
秋川牧園 ▷公式サイト

自然派きくち村 ▷公式サイト

それぞれ無農薬の自然栽培の野菜やお米、オーガニックの鶏肉、厳選された干物などが購入できる安心の企業です。

初回購入限定セットもあるので、よかったら一度お試し下さい。
2019-06-03 | Posted in からだと自然

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」