こころ
かなしみと過食症

Glass Story
0
かなしみの袋
胃袋という言葉に象徴されるように、僕たちのからだは一つの袋に喩えることができる。
この袋に、日々、ジャンクフードも健康食品もマイルドセブンも一冊の詩集も目を覆いたくなるような事件の記事も放り込まれる。
僕たちが空腹を恐れるのは、この袋に空白があると、秘めていたかなしみが次々と滲み出てくるからだ。
古傷からあふれる赤い涙。
この浸水するように溜まってゆくかなしみに耐えられず、「過食」を繰り返す。過食をしては吐きだす。
音を立ててトイレに吐きだされる吐瀉物は、「涙のよう」というよりも、涙そのものなのである。
そして、吐き終えてすっきりとすると、またすぐにかなしみが滲んでくる。さびしくて、かなしくて、その空腹を埋めようとして分からず屋の右手が、再び「冷蔵庫」に手をかける。
はらへたまつてゆく かなしみ
かなしみは しづかに たまつてくる
しみじみと そして なみなみと
たまりたまつてくる わたしの かなしみは
ひそかに だが つよく 透きとほつて ゆくこうして わたしは 痴人のごとく
さいげんもなく かなしみを たべてゐる
いづくへとても ゆくところもないゆえ
のこりなく かなしみは はらへたまつてゆく『詩集 秋の瞳』八木重吉著
詩人は、かなしみの過食症である。
そして、現代人は、そのかなしみと向き合うことのできない魂のワーカホリックで溢れている。
空腹に耐え、おとずれる静寂の世界と、そうして滲み出したかなしみを吐きだせるように優しく背中をさする手が、今は必要なのである。
[PR]
「私たちは、私たちの食べたものでできている」健康でいちばん重要なのは食、特に食材ひとつひとつの質です。今現在原因不明の不調で苦しんでいるひとも、子供の健康な体づくりにとっても、まずは食を改善することが大事です。
また、体に優しい食材を購入することは、自然に優しい農家さんたちを消費で応援することにも繋がります。
定期宅配やセット販売なら家計にも優しく一石三鳥です。
以下は、自然栽培など体に優しい食材の定期宅配(個別購入も対応)サービスでおすすめの4社です。
ナチュラルハーモニー ▷公式サイト
ハミングバード ▷公式サイト
秋川牧園 ▷公式サイト
自然派きくち村 ▷公式サイト
それぞれ無農薬の自然栽培の野菜やお米、オーガニックの鶏肉、厳選された干物などが購入できる安心の企業です。
初回購入限定セットもあるので、よかったら一度お試し下さい。
2016-12-11 | Posted in こころ |
