循環と蓄積 | コップのお話
 

ぼんやりとおもうこと

循環と蓄積

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

Glass Story
0

新しいものを買っては捨て、また新しく買う、ということを繰り返さなければ経済が循環しない、というのが、一般的な経済の考え方ですが、このとき購入される「新しいもの」にせよ、捨てられる「古いもの」にせよ、その多くが「自然に還らないもの」であるなら、それは「循環」だけでなく「蓄積」もすることになります。

仮に昔のように自然を破壊しないものだけで経済が循環しているうちは、この経済の考え方でも問題はありませんが、これだけ「自然に還らないもの」で商品が溢れれば、経済成長一辺倒では立ち行かなくなるのは当然のことでしょう。

買っては捨てる、買っては捨てる、そうすれば着実に自然破壊は「蓄積」します。

東京だけで日々1000万人以上のひとの「自然に還らないもの」が蓄積することになる。ゴミ箱に入れれば物は消える、という錯覚が常態化していますが、ゴミ箱はただ「見えなくさせている」に過ぎません。

それぞれの生活スタイルもあるので、すぐに大きな変化は難しいとしても、少なくともこのことは忘れてはいけないと思います。

新しいものを買っては捨て、また新しく買う、ということが経済成長にとって不可欠なら、経済成長自体が絶対という指標自体が間違っているということです。

体に悪いものをたくさん食べ、夜更かししてゲームをし、体をあちこち壊し、病院にかかって数多くの薬を服用することで方々の企業が儲かって全体として「経済成長」だと言われても、それはきっと幸せとはほとんど関わりのないものでしょう。



[PR]

「私たちは、私たちの食べたものでできている」

健康でいちばん重要なのは食、特に食材ひとつひとつの質です。今現在原因不明の不調で苦しんでいるひとも、子供の健康な体づくりにとっても、まずは食を改善することが大事です。

また、体に優しい食材を購入することは、自然に優しい農家さんたちを消費で応援することにも繋がります。

定期宅配やセット販売なら家計にも優しく一石三鳥です。
 
以下は、自然栽培など体に優しい食材の定期宅配(個別購入も対応)サービスでおすすめの4社です。
 
ナチュラルハーモニー ▷公式サイト
 
ハミングバード ▷公式サイト
 
秋川牧園 ▷公式サイト

自然派きくち村 ▷公式サイト

それぞれ無農薬の自然栽培の野菜やお米、オーガニックの鶏肉、厳選された干物などが購入できる安心の企業です。

初回購入限定セットもあるので、よかったら一度お試し下さい。
2019-05-08 | Posted in ぼんやりとおもうこと

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」