ドイツが新型コロナで致死率が低い理由 | コップのお話
 

からだと自然

ドイツが新型コロナで致死率が低い理由

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

Glass Story
0

ドイツが新型コロナで致死率が低い理由

新型コロナウイルスが世界的に広がり、中国から、今や欧州が感染の中心地になりつつあります。

特にイタリアはコロナの感染者も死亡者も高く、イタリアの致死率は7.3%と圧倒的に高くなっています。

イタリアの感染者が多い原因としては、まだはっきりしたことはわかっていませんが、もともと高齢化社会だったことや、中国からの訪問者が多いこと、また医療崩壊なども挙げられています。

一方、他国と比較して新型コロナの致死率が著しく低いのが、ドイツです。

3月17日の段階で、ドイツの感染者数は累計で7156人、死者数は13人です。

致死率は、0.2%以下となり、数多くの検査を行なったことで割と実態に近いのではないかと考えられる韓国の新型コロナによる致死率約0.9%を大幅に下回ります。

ちなみに、致死率というのは、検査をまんべんなく行うことで大幅に変動します。

なぜなら、たとえばインフルエンザも無症状や軽症のひとも多いと言われていますが、この新型コロナも、若者や子供を中心に感染したとしても軽症や無症状のまま自然に治る、というひとも多く、こういった方々は、診断もされないので計算に入りません。

無症状や軽症の感染者も検査をすれば、当然、致死率も下がります。

逆に、重症者のみに絞って検査を行えば、そのぶん致死率が高く出るので、致死率の差が、そのままその病気の重さを表しているわけではありません。

もし単純に致死率が、病の重さと比例するなら、前回中東を中心に感染が広がったコロナウイルスのMERSは、致死率が約35%です。

感染者の3人1人が亡くなっていることになり、致死率だけ見れば、今回の新型コロナとは比べ物にならない危険性です。

しかし、実際はわざわざ検査しなかった軽症や無症状のひとが数多くいたと言われ、結果としてこれほど高い数字になっていると考えられています。

過去のコロナウイルスの特徴などは、国立感染症研究所の「コロナウイルスとは」という記事がとても参考になります。

さて、そんな風な観点から見たとき、ドイツのコロナによる致死率の低さというのは、どういった要因が考えられるのでしょうか。

感染者数が多いということは、そのぶん検査数も多く、軽症や無症状者も計算に入っているということでしょう。

しかし、それだけでは、圧倒的に低いことの説明がつきません(同程度の感染者数では、16日の段階でフランスの場合、感染者数5423人、死者数が127人とだいぶ多くなっています)。

また、高齢化社会という点でも、ドイツはイタリアほどではないものの、じゅうぶん高齢化社会になっています。

画像 : 世界の高齢化率(高齢者人口比率) 国別ランキング・推移

封じ込め策も、ドイツが突出して激しく行なったわけではありません。

また、仮に封鎖や移動制限をしたとしても、結局は無症状や軽症の感染者も多いのであれば、絶対に(疑いのある者も含めたときに)「ゼロ」はあり得ませんし、封じ込めは、時間稼ぎにはなったとしても感染自体はゆっくり広がっていきます。

とすれば、警戒が必要な人たちは警戒したとしても、完全な「ゼロ」を求めれば引きこもり続ける他なくなってしまいます。

その結果、別の病気になったり経済破綻して自殺者が増えたら本末転倒なので、最終的には個々の免疫力を高めていくといった予防意識の高まり(食事や睡眠、運動、なるべくストレスの少ない環境づくり)などが重要になってきます。

ドイツは、もともと環境保護や健康の意識が高い国として有名です。

ドイツは健康と環境に対する意識の非常に高い国として知られています。膨大な規模のオーガニック商品(食品、化粧品、衣服、洗剤など)が特定の店のみではなく一般のスーパーマーケットで大々的に取り扱われています。またヨーロッパ共同体内の30%以上のオーガニック食品の売上がドイツ企業によって担われています。

出典 : ドイツ 緑の国

シャリテ病院自然療法部門のアンドレアス・ミヒャールゼン(Andreas Michalsen)氏は「ハーブ、有機食品、菜食、ヨガ、健康志向 ── 。私たちドイツ人はとりつかれてしまったようだね」と語る。

出典 : 豊かな国で注目集める断食療法、ドイツ | AFP BB NEWS

もちろん、ドイツの研究所所長が語っているように、最終的な致死率がどうなるかはまだ分かりませんし、たった一つの解決法というのはありません。

ただ、現状これほどの差が出ている(感染者が多数出ながら死亡者は少ない)ということは、日頃の健康意識の高さも大きいのではないか、というのも一つの説として考えられるでしょう。



[PR]

「私たちは、私たちの食べたものでできている」

健康でいちばん重要なのは食、特に食材ひとつひとつの質です。今現在原因不明の不調で苦しんでいるひとも、子供の健康な体づくりにとっても、まずは食を改善することが大事です。

また、体に優しい食材を購入することは、自然に優しい農家さんたちを消費で応援することにも繋がります。

定期宅配やセット販売なら家計にも優しく一石三鳥です。
 
以下は、自然栽培など体に優しい食材の定期宅配(個別購入も対応)サービスでおすすめの4社です。
 
ナチュラルハーモニー ▷公式サイト
 
ハミングバード ▷公式サイト
 
秋川牧園 ▷公式サイト

自然派きくち村 ▷公式サイト

それぞれ無農薬の自然栽培の野菜やお米、オーガニックの鶏肉、厳選された干物などが購入できる安心の企業です。

初回購入限定セットもあるので、よかったら一度お試し下さい。
2020-03-19 | Posted in からだと自然

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」