予防医学の三つの層 | コップのお話
 

からだと自然

予防医学の三つの層

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

Glass Story
0

予防医学は「早期発見、早期治療」?

ここで僕が書きたいのは、「予防医学とは」という問題です。「予防医学」の中身というより、そもそも「予防」とは何か、という根っこの話です。

健康に関する「予防」には、三つの層があると僕は考えています。その一つが、「①早期発見、早期治療」です。これは医療業界などで言われる文言だと思います。早期発見、早期治療。早期発見、早期手術。

これは、治安の話で言えば、早期発見、早期逮捕です。事件が発覚したら、早くに逮捕して社会から取り除く。もっと積極的に、徹底監視し、事件を起こしそうな人間も、早めに矯正施設に入れる。

基本的な考え方は、これと一緒です。

個人的には、これはそもそも「予防」と言えるのだろうか、という疑問符がつきます。

もう一つの層は、「②うがい、手洗い」的な予防です。運動前のストレッチなども、この層に含まれるでしょうか。割と直前に行なって、即効性のありそうな予防を指します。

これは、治安の問題で言えば、危なそうな道や夜は出歩かないようにする、といった辺りでしょうか。

最後の層が、食生活や日々の運動、深呼吸の習慣など、もともとの身体自体に時間をかけてアプローチし、根本から「③体質改善」していく方法です。

これは、治安で喩えるなら、人々の生活環境を向上させ、一人でも多くの人が、少しでも多くの時間、穏やかに過ごし、心身ともに余裕を持って暮らせることで、結果として犯罪をしようと思うひとが減っていく、というものです。

そして、僕は、これこそが一番大事な「予防」の考え方だと思います。

ただ、このとき、食生活と言っても、健康コーナーの本を見れば色々な方法や考え方が紹介されていますし、運動も、ヨガを行う人もいればランニングを行う人もいる。筋肉が大事だ、というひともいます。それはそれぞれ違うでしょう。

生活環境の向上、というのも、何を持って「向上した環境」と言えるかは、それぞれで違うかもしれません。

いずれにせよ、大事なのは、「予防」には、三つの層がある、という根本を忘れないことです。



[PR]

「私たちは、私たちの食べたものでできている」

健康でいちばん重要なのは食、特に食材ひとつひとつの質です。今現在原因不明の不調で苦しんでいるひとも、子供の健康な体づくりにとっても、まずは食を改善することが大事です。

また、体に優しい食材を購入することは、自然に優しい農家さんたちを消費で応援することにも繋がります。

定期宅配やセット販売なら家計にも優しく一石三鳥です。
 
以下は、自然栽培など体に優しい食材の定期宅配(個別購入も対応)サービスでおすすめの4社です。
 
ナチュラルハーモニー ▷公式サイト
 
ハミングバード ▷公式サイト
 
秋川牧園 ▷公式サイト

自然派きくち村 ▷公式サイト

それぞれ無農薬の自然栽培の野菜やお米、オーガニックの鶏肉、厳選された干物などが購入できる安心の企業です。

初回購入限定セットもあるので、よかったら一度お試し下さい。
2019-09-14 | Posted in からだと自然

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」