ラウンドアップ除草剤は安全? 危険? | コップのお話
 

からだと自然

ラウンドアップ除草剤は安全? 危険?

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

Glass Story
0

ラウンドアップ除草剤は安全? 危険?

日本で一般的に広く流通し、農協も推奨する除草剤ラウンドアップ。

インターネットで検索しても、一般家庭でも使える安心な除草剤の文字が出てきます。

一方、もう少し違った角度から調べると、ラウンドアップ除草剤の影響について、320億円の支払いを命じるアメリカの裁判に関するAFPの記事。

また、世界中が危険性を懸念し、禁止する流れのなかで、余ったラウンドアップ除草剤が、日本に溢れかえる、という記事もあります。

ラウンドアップの裁判で訴えられたのは、モンサントであり、親会社のバイエル。

製造元ではなく、使用者や販売元の責任は今のところは問われていない様子ですが、今後は販売元も責任を問われるようになるかもしれません。

地方自治体で、市役所などが地域管理のためにラウンドアップを使用する場合もありますが、訴訟のリスクなども考慮して、使用は避けたほうがいいのではないでしょうか。

日本国内の裁判だけでなく、外国人が一時期住んでいて、帰国してから病が発覚し、訴訟を起こす、というケースも続出する(現状は製造元が対象ですが)かもしれません。

米国でラウンドアップを販売するHome DepotやLowe’sはラウンドアップの販売の際に、間違った印象を与えて、消費者にその発ガンの危険を伝えなかったとして、カリフォルニア連邦裁判所に集団訴訟されるかもしれない。

カリフォルニア州では販売の際にはラウンドアップなどグリホサート系除草剤には発ガン性の可能性があることを表示することを求めており、これらの流通業者はそれを怠ったとして、告発されている。モンサント(バイエル)だけでなく、その製品を売る側にも責任が問われる事態になっていくだろう。

出典 : ラウンドアップ裁判、今後は販売する側も訴訟の対象に!



[PR]

「私たちは、私たちの食べたものでできている」

健康でいちばん重要なのは食、特に食材ひとつひとつの質です。今現在原因不明の不調で苦しんでいるひとも、子供の健康な体づくりにとっても、まずは食を改善することが大事です。

また、体に優しい食材を購入することは、自然に優しい農家さんたちを消費で応援することにも繋がります。

定期宅配やセット販売なら家計にも優しく一石三鳥です。
 
以下は、自然栽培など体に優しい食材の定期宅配(個別購入も対応)サービスでおすすめの4社です。
 
ナチュラルハーモニー ▷公式サイト
 
ハミングバード ▷公式サイト
 
秋川牧園 ▷公式サイト

自然派きくち村 ▷公式サイト

それぞれ無農薬の自然栽培の野菜やお米、オーガニックの鶏肉、厳選された干物などが購入できる安心の企業です。

初回購入限定セットもあるので、よかったら一度お試し下さい。
2019-09-19 | Posted in からだと自然

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」